CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
命日‥

 

ここから「Imagine」が生まれた。ジョン・レノン37回目の命日。

| 音楽歴 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
誕生日‥

今日10月9日はジョン・レノンとジャクソン・ブラウンの誕生日‥。

この二人には随分いろんな事を教わった。会った事ないけど^^;

そして、その歌と音楽に何度となく救われ、助けられた‥。感謝。

| 音楽歴 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新旧取り混ぜ‥

今朝は超久し振りに‥、ジェシー・コリー・ヤング、シールズ&

クロフツを聴いた。大学時代、レコードでよく聴いていた‥。

それから新たに、パナマ出身のジャズ・ピアニストとイギリスの

ちょっと変なバンドを見つけた。ダニーロ・ペレスとハイ・ラマズ。

こうやって日々新旧取り混ぜ、聴いたり探したりしている訳です。

| 音楽歴 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
時空トリップ‥

 

金沢、年末の晴れ日は何だか凛々しい。晩ご飯を食べながら

スポティファイで作った70年代フェイバリット・プレイリスト

をシャッフルで再生‥。10代の頃へ時空トリップしてます^^。

 

| 音楽歴 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016年ノーベル賞授賞式‥

パティ・スミスが、ボブ・ディランの「激しい雨が降る」を

歌った。また、心揺さぶられる歌に出会うことができた‥。

 

| 音楽歴 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かつて不良だった‥

 

ジョン・レノン36回目の命日‥。『Imagine』は中二の時‥。

シングル盤を買った。それから9年後、地下鉄日比谷線に乗って

いる時、前に座っている人の夕刊に「レノン射殺される」という

見出しを見た‥。この頃、時として聖人君子のように言われる‥、

ジョン・レノン。そうではなく、かつて不良だったジョン・レノン

が言う「愛と平和」こそリアリティがある。そう思うんですよね。

| 音楽歴 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
EAGLES/1977

1977年のEAGLES‥。オープニングの「Hotel California」だけ

観ようと思ったら、結局最後まで観てしまった‥^^; 約45分。

70年代、10代の頃、イーグルスにはいろんな事を教ったのです。

 

| 音楽歴 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Spotify 途中経過

 

ストリーミング・ミュージック「Spotify」を使い始めて2ヶ月。

Apple Musicよりも使いやすく、新たないい音楽との出会いも

ずっと多い。世界にはいい音楽が溢れている‥!実感です^^。

| 音楽歴 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
祝杯の気分‥^^

ボブ・ディランがとうとう口を開いた‥。「素晴しい事だ‥」と

言っている。答を出すのにこれだけの時間をかけ、そのわりには

普通のコメントでも、たぶん一周廻ってそうなったのだろうと‥、

そう思わせるのがまたディランなのだ‥、と勝手に思っている^^;

 

ノーベル賞を受け取ろうと蹴飛ばそうとディランはディランな訳で、

それでもやっぱり‥、本当によかったと思う。祝杯の気分だぜ^^。

| 音楽歴 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お宝つるっつる!

兄貴(大場弘一/古時計)から電話があり、こんな写真

データが送られてきた。3rdシングル「青春の旅路」の

ジャケット用に撮影された写真の数々‥。これ、かなり

のレア物ではないかと^^;何がすごいって、拡大する

と二人とも‥、肌がつるっつる!です。他にも、当時の

スケジュール表やコンサートのフライヤー等々、眠って

いるお宝!?の発掘整理作業を進めるとの事。楽しみだ〜。

 

| 音楽歴 | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/11PAGES | >>