CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
ノーベル文学賞‥

 

ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞した‥。何だか妙に‥、

嬉しいんですけど‥^^。日本人が受賞した時とは種類の違う

嬉しさ‥、みたいな‥。とにかくディランほど大きな影響力を

持ったミュージシャンは他にはいない訳で、目出度い事です^^。

| ART | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
科学絵本シリーズ‥

 

福井県出身の絵本作家かこさとしさん。その科学絵本シリーズ

「宇宙」「地球」「海」‥。大人でも楽しくとてもためになる。

かこ先生、御年90歳。今も精力的に新作を発表しています。

| ART | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自分に従う・・
小津安二郎監督の言葉です…^^

何でもないことは流行に従う、
重要なことは道徳に従う、芸術のことは自分に従う。

大変不遜な言い方ですが、まったく同感です。
| ART | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
レオナール・フジタ展

久し振りに金沢21世紀美術館へ・・。
レオナール・フジタ。髪型や眼鏡等、奇才のイメージが
あったけど、作品と一緒に展示されていたアトリエでの
写真を見ると、日本の職人という顔つきをされており、
中々興味深かった。とてもインスパイアされる・・。

 

で、例によって周辺をウロウロ歩き回る・・。
焼けそうな日差しの下、寝不足の身にムチ打ちながら、
テクテク歩く。という事で、また明日お会いしましょう^^。

| ART | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
町家を絵に・・


金沢市近郊で撮った町家の写真・・、を絵にする。
今日午後から始めたリズム・トラックの制作・・、
今一つ、思うようなサウンドになってこないので、
気分転換にやってみた。こちらは納得の出来^^。
では、また仕事に戻ります。

| ART | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
写真を絵に・・

歩いて写真を撮り、加工して絵にする・・。はまる^^。

明日『大場慎介の青春フォーク!』です。
今週も、お昼12時15分から電話で生出演します。
時間の合う皆さん、聴いてね。では、また明日です!
ラジオかなざわ/78.0MHz ラジオたかおか/76.2MHz
| ART | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
歩く生き方・・

久し振りに図書館へ・・。この頃は便利なもので、
インターネットで検索や予約もできるようになっている。
「老人とカメラ 散歩の愉しみ」は10数年前に買った
ものの、何となくピンと来なかったので手放していた・・。

歩く事が切り離せないお二人。僭越ながら、とても共感
できる内容となっている。赤瀬川先生はまえがきで・・、

 どうもこのところ老人力がついてしまって、
 言葉を取り違えたり、物忘れしたり、頭の働きが
 アバウトになる。非常に良い傾向である。

 若いころの頭は何でも考えようとして、空回り
 ばかりしていた。それがここへ来てぐっと老人力が
 ついて、頭の働きが鈍り、空回りが減ってきている。

 むかしだったらすぐ考えてしまう問題でも
 「まあいっか」というので頭がパスする。そうすると
 問題は頭から手や足の方に移され、手はいつの間にか
 カメラを持って、足はいつの間にか散歩に出かける。
 その関係がじつによろしい。

と、書いておられる・・。60歳を過ぎた頃の言葉です^^。

 
| ART | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新しい世界・・

自分で撮った写真をこんなふうにしてみた・・。
まったく違う新しい世界が生まれてくる。面白い。
これは絵ではなく、写真を絵にしたものです。では^^。

 

| ART | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
好評につき、続編^^


中村洋ペーパー・クラフト展・・。いいね^^!というメール
をいただいたり、今日も見に行きたかったと言う友人からの
声があったので、少しですが、一昨日に続いて他の作品も
お届けします。いい意味でライトな感じがいいんですよね。

         

中村さんとその作品に出会って、実はいろんなイメージが
広がっている・・。今、自分の中がそんな事になっています^^。

 

という事で、また明日お会いしましょう。ではでは。

| ART | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中村洋ペーパー・クラフト展
夏風邪の熱は、汗かき大作戦で吹っ飛ばす事に成功^^。



昨日、訪れた鶴来町の無料休憩所。
歴史のある町で、あちこちにこんな古い建物が見られる。

 

萬歳楽・本店で開催されていた中村洋ペーパー・クラフト展。
中村さんとは、ものを作る者どおしの話ができて面白かった^^。
CDを送らせてもらう事にもなり、何か一緒にできれば・・、
そんな話もしつつの時間となりました。感謝。 という事で、
また明日お会いしたいと思います。では!

 
 

| ART | 20:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>